じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

'18 週末ファーマーのひとりごと №5

  • 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。
  • 畑に行った日:2018.04.28. 〜 04.29.(土曜日〜日曜日)  
  • 今回は「サトイモ」「ショウガ」の種イモの植え付けと、「サツマイモ」「ブロッコリー」「キャベツ」の苗を植え付けに来ました。

  4月28日(土曜日)

  • 朝7時半過ぎから「サトイモ」「ショウガ」の植え付けを開始しました。 途中で堆肥が無くなったのでホームセンターに買いに行きました。その他に「かぼちゃ」の苗、「じゃがいも」の種イモも買ってきました。
  • 午後は「じゃがいも」の種イモ、「かぼちゃ」「ブロッコリー」「キャベツ」の苗を植え付けました。 

  4月29日(日曜日)

  • 朝から「サツマイモ」の苗を植え付け、シカの食害対策として防虫ネットでトンネル栽培としました。 



4月28日(土曜日)

上の畑、前回に植えつけた「じゃがいも」の様子です。




下の畑、前回に植えつけた「じゃがいも」の様子です。




「にんにく」と「玉ねぎ」の様子です。




今日植えつける「サトイモ」です。 「サトイモ」の種イモと種イモの間に鶏ふんを一握り、堆肥を二握り置きました。





初めて植える「サトイモ」の品種の一つ、「セレベス」です。





サトイモ」の種イモの上に土をかぶせました。




下の畑の片隅に「かぼちゃ」の苗を3株植えつけました。




上の畑に「じゃがいも」の種イモ、「ブロッコリー」「キャベツ」の苗を植え付けました。



4月29日(日曜日)

前回、管理機で耕した「サツマイモ」を植え付ける場所にシカの足跡がハッキリと残っていました。




朝から「サツマイモ」の苗を植え付け、シカの食害対策として防虫ネットでトンネル栽培のようにしました。















庭では色々なツツジなど花を咲かせ始めました。