じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

’22 週末ファーマーのひとりごと  №25

  • 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。
  • 畑に行った日:2022.09.24 (土曜日)  天気:雨のち曇りのち晴れ 台風それる
  • 長靴に裂けた穴から土が入り靴下が汚れることが多くなったので [アトム] グリーンマスターの長靴を買い替えました。1足目は後輩から定年祝いのプレゼントでその後履きやすく今回で3足目になります。
  • ホームセンターから「サニーレタス」「ブロッコリー」「キャベツ」「白菜」の苗および「シュンギク」「水菜」種と「ニンニク」の種球を買ってきました。
  • 前回植え付けた「ジャガイモ」をの生育を見てマルチシートに穴をあけて芽出しを行う予定です。



今までの グリーンマスターの長靴も使いやすかったが靴にあいた穴から土が入り靴下が汚れることが多くなったので買い替えました。


ホームセンターから「サニーレタス」「ブロッコリー」「キャベツ」「白菜」の苗(写真左)および「シュンギク」「水菜」種と「ニンニク」の種球(写真右)を買ってきました。


農作業開始前の畑の様子です。「ニンジン」(写真左)と「ごぼう」(写真右)の様子です。


マルチシートが盛り上がった所(写真左の〇印)に穴をあけて「ジャガイモ」の芽を出します。



前回植え付けた「サニーレタス」が大きくなってきました。



ミニトマト」の様子です。





「ピーマン」の様子です。





「ナス」の様子です。



「ナス」の畝を片付けて管理機で耕して「ニンニク」「水菜」と「シュンギク」用の3つの畝を作ります。


下の畑の「ミョウガ」の様子です。


花が咲き、徐々に大きくなってきた「ピーナッツかぼちゃ」の様子です。「かぼちゃ」の数も増えてきました。











下の畑の「ジャガイモ」もマルチシートに穴をあけて芽を出しました。


前回植え付けた「ブロッコリー」「キャベツ」「白菜」苗の畝の続きに「ブロッコリー」「キャベツ」「白菜」「サニーレタス」苗を植え付けました。














前に買っておいた「白菜」の種を空いた所に蒔きました。


苗を植え付けた所、種を蒔いた所に防虫ネットを掛けました。


サトイモ」の様子です。





「サツマイモ」の畝(写真左)と「玉ねぎ」を植えてあった畝(写真右)です。


上の畑の「ナス」を片付けて管理機で耕し堆肥を散布しました。


新しく3つの畝を作りマルチシートを張り、「水菜」と「シュンギク」の種を蒔きました。時間が無くなったので「ニンニク」は次回に植え付けることにしました。


今日収穫した「ミニトマト」「ミョウガ」です。


こちらは「ピーマン」「唐辛子」「ナス」です。