じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

'18 週末ファーマーのひとりごと №8

  • 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。
  • 畑に行った日:2018.06.29〜06.30 (金曜日〜土曜日)  

   6月29日(金曜日)

  • 前回来た時は6月1日で、「じゃがいも」の追肥及び土寄せを行い、サツマイモの「安納芋」の苗を植え付けました。今回は、それから約1ヶ月後になり雑草との戦いになりました。
  • 早朝自宅を出て、6時頃に実家に到着、少し休憩後に農作業を開始しました。上の畑でトンネル栽培をしていたので不織布のトンネルを外して雑草を取りました。
  • 下の畑の「玉ねぎ」を植えた場所で雑草を取りを始めたが、「玉ねぎ」が収穫時期になっていたので、「玉ねぎ」を収穫しながら雑草を取りました。
  • 昼食後にホームセンターへ「防獣杭」と「動物防除ネット」をに買いに行き、その後に上の畑に設置しました。

   6月30日(土曜日)

  • 朝から下の畑で「サツマイモ」「サトイモ」「ショウガ」等の所の雑草を取り、午前中かかりました。
  • 「キャベツ」「ブロッコリー」を収穫して、「玉ねぎ」を日影干しにしました。 



6月29日(金曜日)
上の畑、「じゃがいも」も雑草の中で大きく育っていました。アンデスと言う「じゃがいも」に花が咲いていました。(右写真)




鹿よけのトンネル栽培の不織布を外すと野菜が大きく育っていました。 右写真は「インゲン」です。




「キャベツ」は採り頃でした。




ブロッコリー」は収穫するには遅かったようですが、収穫しました。




「トウモロコシ」と「インゲン」のも不織布のトンネルの中で育っていました。





下の畑もざっそうが生い茂っていました。 「サトイモ」も雑草の中で育っていました。





「かぼちゃ」は蔓を伸ばしていました。




雑草を取ると、「玉ねぎ」が採り頃になっていました。









「白い玉ねぎ」と「赤い玉ねぎ」が採れ、シートの上で干しました。




上の畑に「防獣杭」と「動物防除ネット」を設置しました。




6月30日(土曜日)



不織布のトンネルを外すと「サツマイモ」と雑草、雑草を取り除き、鹿除けに再度不織布のトンネルにしました。




サトイモ」も雑草に埋もれていましたので、雑草取りを行いました。




「ショウガ」は芽が出てくるまで1ヶ月以上掛かりましたが、ここも雑草で見分けがつかない程でした。




下の畑の「インゲン」も不織布のトンネルを外しました。




自宅に持ち帰った「キャベツ」「ブロッコリー」です。




日影干しをした「玉ねぎ」「にんにく」です。 「玉ねぎ」を10個程と「にんにく」は自宅に持ち帰りました。