じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

’20 週末ファーマーのひとりごと  №6

  • 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。
  • 畑に行った日:2020.06.05(金曜日) (天気:晴)
  • 先週に引き続き2週間連続の畑仕事になります。
  • 今回は「玉ねぎ」の収穫を主な目的にして来ました。
  • サニーレタスが大きく育ったので、全て自宅に持ち帰りました。



上の畑の様子です。サニーレタスが大きくなり、全て収穫して自宅に持ち帰りました。







小さい「ブロッコリー」を2株残して、収穫しました。



ミニトマトも花が咲き始めました。







「キャベツ」はまだ結球していません。「インゲン」は大きくなりました。



上の畑のネギです。



雑草の中で芽を出した「サトイモ」です。



雑草を取り除いた「サトイモ」です。



「インゲン」と「トウモロコシ」です。



「サツマイモ」の様子です。



晴天なので「玉ねぎ」を抜いて、陽に当てました。



抜いた「玉ねぎ」を前にドヤ顔の私です。



午後、下の畑から上にコンテナ7箱を運び吊るす作業に入ります。



「玉ねぎ」を4~5個を持ち、はさみで根を切ります。



根を切り落として、葉をひもで結びます。



葉を切ります。同じ作業をひもの反対側でも行います。



竿に掛けて、風通しの良い日陰で干します。




f:id:koike51:20200613174507j:plain