じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

栗の渋皮煮

  • 渋皮煮を作った日:2018.09.25.(火曜日)
  • 妻が友人からマロングラッセ用の「栗」を頂きました。ここ数年、マロングラッセを作っていましたが、今年は渋皮煮に挑戦しました。
  • 「マロングラッセ」より手間のかからない「渋皮煮」、重曹を使わないで作りました。作り方はインターネットを参照して作ったとのことです。    
  • 早速、家族で試食会をしました。大変美味しかったです。
  • 何回か「渋皮煮」でお茶のともで味わい、残りが少なくなったので「栗ご飯」にして食べました。秋の味を楽しめました。



頂いた栗の一部です。





渋皮の状態です。





9月26日、出来上がった日の試食、美味しかった。





9月29日、長男夫婦が来た時にも味見をしてもらい、「美味しいです」と言われ妻は喜んでいました。





9月30日、栗ご飯も美味しかったです。