じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

’20 週末ファーマーのひとりごと  №24

  • 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。
  • 畑に行った日:2020.12.05(土曜日) 天気: 晴れ 

    

  • 今回は「ブロッコリー」、「キャベツ」、「大根」、「ネギ」、「ジャガイモ」を収穫する予定で来ました。
  • 「玉ねぎ」「ニンニク」に追肥をする予定です。
  • 三男ファミリーは今回も「ベーコン」の燻製をする準備をして来ました。
  • 「つるありエンドウ」は霜対策をする予定です。
  • 三男ファミリーの手伝いにより予定していた農作業は全て終了しました。


農作業を開始する前の上の畑の様子です。 3株の「ブロッコリー」はまだ小さいので収穫は次回になります。



別の畝の「ブロッコリー」です。 収穫でき「ブロッコリー」もあります。



「つるありエンドウ」は芽を出していました。



下の畑の「キャベツ」は収穫出来ます。



「紫キャベツ」も収穫できます。



「ニンニク」は少し芽が伸びたようです。 この後、雑草を取り除き「化成肥料」を追肥をしました。



下の畑の「ブロッコリー」は収穫できる大きさと、小さくて次回に収穫するものがあります。







太い「大根」と細い「大根」があり、太い「大根」を収穫します。



雑草も伸びている「玉ねぎ」の畝です。




三男ファミリーに「キャベツ」の収穫をしてもらいました。



大きく育った「キャベツ」です。



じゃがいも「アンデスレッド」を掘り出して、庭で陽に当てました。



孫にも「ブロッコリー」の収穫に手伝ってもらいました。



舞い込んできた枯葉を裏の畑に運んでもらいました。



出来上がった三男ファミリーの燻製「ベーコン」です。
f:id:koike51:20201210214422j:plain  



収穫したじゃがいも「アンデスレッド」(写真左)、「ネギ」(写真右)です。



収穫した「大根」(写真左)、「ブロッコリー」(写真右)です。



収穫した「キャベツ」「紫キャベツ」(写真左)、「シュンギク」(写真右)です。



霜対策として裏山で笹を刈り取って「つるありエンドウ」の周りに覆いました。



「玉ねぎ」は雑草を取り除き、化成肥料を追肥をしました。



霜よけとして、育っている「大根」の上から土を被せました。