じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

’22 週末ファーマーのひとりごと  №9

  • 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。
  • 苗箱を撮影した日:2022.05.15 (日曜日) 天気: 曇り
  • 今年は椎間板ヘルニアで農作業が遅れていたので、自宅で種を蒔き育苗箱で早く芽を出すように事前準備をしたいと思います。。
  • ジフィポットに土を入れて種を蒔き育苗ポットいれてホームセンターでもらったトレーに入れて水を掛けて芽が出てくるのを待ちます。
  • 畑に畝を作りマルチシートを張り、何時でも植えるようにしておきます。



こちらは5月8日に「かぼちゃ」の種を蒔きました。右写真が「ピーナッツかぼちゃ」左写真は自宅で食べた甘いカボチャの種です。種を蒔いて1週間後です。


「モロッコインゲン」とモロコシの「ピーターコーン」です。




「つるなし インゲン」と「えだまめ」です。





つるあり「えんどう」です。




種を蒔いた後の様子です。


水をかけて新聞紙にも湿らしてそのまま様子を見ます。