じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

’21 週末ファーマーのひとりごと  №20

  • 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。

    

  • 畑に行った日:2021.05.28(金曜日) 天気: 晴れ
  • 先週「インゲン」「枝豆」「つるありモロッコ」に支柱を立てたので、その様子を見に来ました。
  • サツマイモの苗を植える為にマルチシートを張り準備を行います。
  • 「トウモロコシ」「インゲン」等の種を蒔く畝を新たに作り、マルチシートを張ります。
  • 「ネギ」に追肥をして、土寄せを行うことにしました。



朝5時30分、実家に到着した時に富士山を撮りました。



朝食後、7時に富士山を撮りました。



農作業を開始する前の畑の様子です。「ネギ」と「キャベツ」(写真右)です。



「レタス」(写真左)と「ブロッコリー」(写真右)です。



「水菜」です。



シュンギク」です。



「サニーレタス」です。



ミニトマト」です。



「つるありエンドウ」です。



「サツマイモ」です。



「ニンニク」です。



「アスパラガス」です。



「トウモロコシ」です。



「枝豆」「インゲン」等です。







「つるありモロッコ」です。



自宅から持ってきた「ユズ」、「金柑」の苗木です。







「ネギ」に化成肥料を追肥して、土寄せを行いました。



「つるありエンドウ」が伸び放題、麻ひもで補強をしました。



サトイモ」の畝が雑草が伸びてきたので、畝と畝の間の雑草を取りました。畝の頂上には「サトイモの芽」が出てきたので、「芽」を取らないようにしばらくは様子を見ることにします。







種を蒔くために、2つの畝に新たにマルチシートを張りました。



赤い「玉ねぎ」の様子です。 風で一部の茎が倒れています。



黄色い「玉ねぎ」の様子です。 風で一部の茎が倒れています。



「サツマイモ」の隣に新たに「サツマイモ」を植え付けるために畝を作りマルチシートを張りました。




「ピーマン」です。



「とうがらし」です。



本日収穫した「つるありエンドウ」と「アスパラガスです。
f:id:koike51:20210602213939j:plain



下の畑の様子を庭先から撮りました。



15時40分に農作業が終わり、ホッとした気分で富士山を撮りました。