じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

’21 週末ファーマーのひとりごと  №34

  • 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。

    

  • 畑に行った日:2021.09.23(木曜日・祝日) 天気:晴れ
  • 前回に上の畑の「ミニトマト」「ナス」のあった場所に苦土石灰を散布しておいたので、今日は堆肥、油粕等を散布して管理機で畝を作りマルチシートを張りました。
  • 前日にホームセンター・ビバホームで「ブロッコリー・おはよう」の苗5本×88円、「ブロッコリー・おかわり」の苗5本×88円を買ってきたので、今日下の畑に植え付けました。



朝7時の富士山を撮りました。




農作業を開始する前の畑の様子、「サニーレタス」(写真左)と「球レタス」(写真右)です。



「サニーレタス」(写真左)と「ブロッコリー」(写真右)の様子です。



雑草の中で育っている「ニンジン」と「シュンギク」です。



「ピーマン」(写真左)と「とうがらし」(写真右)の様子です。



「ニンニク」を植えた畝(写真左)にはまだ芽が出ていません。隣の用地(写真右)は苦土石灰を散布してあるので、本日堆肥を散布して畝を作る予定です。



下の畑の様子です。「水菜」(写真右)はまだまだこれからの様子です。



「キャベツ」と「小松菜」の様子です。



「白菜」の様子です。




「大根」の様子です。



やっと芽を出したジャガイモの「アンデス赤」(写真左)と早くから芽を出した「デジマ」「ニシユタカ」(写真右)です。




こんなに違う「アンデス赤」(写真左)と「デジマ」「ニシユタカ」(写真右)です。



サトイモ」の畝の様子です。



前回と本日に植えた「ブロッコリー」の種類です。



前回に植え付けた「白菜」の苗と「ブロッコリー・こんにちは」です。



ブロッコリー・こんにちは」です。




ブロッコリー・おかわり」と「ブロッコリー・おはよう」を植え付けました。