じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

’22 週末ファーマーのひとりごと  №6

  • 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。
  • 畑に行った日:2022.05.04(水曜日・祝日)~ 05.05(木曜日・祝日)
  • 天気: 2022..05.04(水曜日・祝日): 晴れ 、 2022.05.05(木曜日・祝日): 晴れ

   
   5月4日(水曜日)および5月5日(木曜日) 

  • 管理機で耕し畝を作り野菜の苗を植えました。



5月4日(水曜日)
上の畑を管理機で耕して畝を作りました。


農作業開始前の下の畑の様子です。


玉ねぎの様子です。


昨日、農協の直販所とホームセンターで買ってきた野菜の苗です。


管理機で耕し畝が出来ました。右の写真の白線枠内に「ニンジン」と「ごぼう」の種を蒔きます。


管理機で耕すと土の中から虫が出てきて野鳥が食べていました。


マルチシートを張り野菜の苗を仮置きして、植え付ける場所を決めます。





野菜の苗を植え付けて、害虫防止するために防虫ネットで保護して、今日の作業は終わりです。



5月5日(木曜日)
朝の様子です。














実家の近くのホームセンター、農協の直販所で「ネギ」「レタス」「ブロッコリー」「ナス」を買ってきて植え付けました。





100本の「ネギ」の苗を植え付けました。


下の畑に植え付けた「レタス」「ブロッコリー」の苗、右写真は収穫した「アスパラガス」です。