じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

’22 週末ファーマーのひとりごと  №36

  • 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。


  • 畑に行った日:2022.12.10. (土曜日) 天気:晴れ  
  • 今日は「玉ねぎ」に追肥をする予定です。
  • 野菜の収穫をします。



農作業開始前の畑の様子です。 手前が「ジャガイモ」で奥の防虫ネットの中に「ブロッコリー」です。


サトイモ」をビニールシートを掛けて保管(写真左)しています。写真右は残渣処理しています。


シュンギク」は防虫ネットで覆われています。


枯葉で覆われている「ニンニク」の様子です。


下の畑にある防寒対策をした果樹です。


防虫ネットで覆われた「白菜」「キャベツ」「ブロッコリー」です。





「玉ねぎ」の畝(写真左)です。 「大根」はビニールシートで保管(写真右)してあります。


「ピーナッツかぼちゃ」の様子です。


ブロッコリー」の様子です。


「白菜」の様子です。


「キャベツ」の様子です。


「化成肥料」を「玉ねぎ」のマルチシートの穴に一掴み散布します。 マルチシートの上に「化成肥料」が少々こぼれています。


収穫した「シュンギク」と「白菜」です。


収穫した「キャベツ」と「紫キャベツ」です。


収穫した「ブロッコリー」と「ピーナッツかぼちゃ」です。


「ピーナッツかぼちゃ」を陽に当てました。


寒くなったので防虫ネットの上に不織布を掛けて防寒対策としました。


庭先から害獣防止ネットで囲った下の畑を見ます。


14時頃の「富士山」です。