じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

’22 週末ファーマーのひとりごと  №28

  • 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。


  • 畑に行った日:2022.10.21. (金曜日)  
  • 今日の第一目的は「サトイモ」の試し掘りをすることです。
  • 第二目的は「ピーナッツかぼちゃ」を収穫することです。



早朝の5時10分の富士山(写真左)と5時半の富士山(写真右)です。



農作業開始前の畑の様子です。「ニンジン」(写真左)と「ごぼう」(写真右)の様子です。


「ジャガイモ」が大きく育ってきました。


ブロッコリー」(写真左)と「サニーレタス」(写真右)の様子です。


ミニトマト」の様子です。


「水菜」(写真左)と「シュンギク」(写真右)の様子です。


「ニンニク」の様子です。


下の畑の「ジャガイモ」(写真左)と防虫ネットで覆われた「キャベツ」「ブロッコリー」「白菜」(写真右)の様子です。


防虫ネットで覆われた「ブロッコリー」(写真左)と「大根」(写真右)の様子です。


サトイモ」の様子です。


自慢げに「サトイモ」の茎をバックにして撮りました。


「サツマイモ」の畝(写真左)と「玉ねぎ」の苗を植え付ける予定の畝(写真右)の様子です。


苦土石灰」を散布して管理機で耕しました。


沢山の実をつけた「ピーナッツかぼちゃ」の様子です。











サトイモ」を5~6株ほど試し掘りをしました。





掘り出した「サトイモ」です。


収穫した「ピーナッツかぼちゃ」ですが、1から2週間ほど熟成させます。


沢山採れたので、恥ずかしくもなく「ドヤ顔」を撮りました。