じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

’23 週末ファーマーのひとりごと  №1

  • 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。


  • 畑に行った日:2023.02.18. (土曜日) 天気:晴れ  
  • 2023年になって初めての畑の様子を見に来ました。
  • 何日か前に降った雪が日陰に残っていて下の畑では土の下が凍っていました。



日陰には雪が残っていました。


上の畑の様子です。


「ニンニク」の様子です。


下の畑の様子です。 日陰には雪が残っています。


野菜も寒さで枯れていました。


畑の土の下は凍っていました。


ビニールシートで覆って保存している「大根」です。


保存した「大根」を自宅に持ち帰ります。


不織布を掛けて寒さ対策をした「玉ねぎ」の様子です


不織布を外して「玉ねぎ」の様子を見ました。




上の畑に穴を掘り、寒さで傷んだ「ピーナッツかぼちゃ」と「ジャガイモ」を残渣処理します。


「カルスNC-R」、鶏ふんを散布しました。


その上に土を被せました。



下の畑の様子です。






自宅に持ち帰りの「大根」です。