じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

’23 週末ファーマーのひとりごと  №9

  • 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。


  • 畑に行った日:2023.05.13. (土曜日) 
  • ひばりが丘にいる孫を預かったので今週は山梨の畑に行く予定はなかったが、清里に住んでいる孫を一日だけ見ていて欲しいとのことで急遽山梨の畑に行くことになりました。
  • 妻が孫二人と遊んでいる間に私が農作業を行いました。
  • サトイモ」の種芋を植え付けてほぼ3週間程経ちましたのでマルチシートの下で芽が出てきていると思うのでその様子を見ることになりました。



5月3日に5本の「キュウリ」を植え替え10日経過した様子です。  


防虫ネットを掛けてある「ブロッコリー」の様子です。


防虫ネットを掛けてある「サニーレタス」の様子です。


防虫ネットを掛けてある「ブロッコリー」(写真左)と「キャベツ」(写真右)の様子です。


「タカノツメ」「唐辛子」の様子です。


「ピーマン」の様子です。


「ナス」の様子です。


ミニトマト」の様子です。


「ニンニク」の様子です。


下の畑の様子です。


「一本ネギ」の様子です。


「ジャガイモ」の様子です。


サトイモ」がマルチシートの下で芽を出してシートにふくらみが出てきます。〇印のところです。


膨らんできたマルチシートを破ると中から「サトイモ」の芽が出てきます。


手探りで芽の出ている場所を確認してマルチシートを破ります。


「玉ねぎ」の畝の様子です。


「玉ねぎ」が徐々に大きくなってきています。


白い「玉ねぎ」も大きくなってきました。


孫たちと一緒に遊ぶために農作業は終了します。