じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

’23 週末ファーマーのひとりごと  №6

  • 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。


  • 畑に植え付ける準備をした日:2023.04.22. (土曜日) 天気:晴れ 
  • 今日は上の畑に野菜の苗を植え付ける準備をして来ました。



山梨の実家に5時半頃に到着し、朝食を済ませて7時15分頃に庭先の花木を撮影しました。撮影後に農作業を開始しました。









自宅の近所の農協直売所で野菜の苗を買ってきたので、今日植え付けます。




















実家に近い農協直売所からも苗を買ってきたので植え付けます。










農作業開始前の上の畑の様子です。





農作業開始前の下の畑の様子です。


サトイモ」「ジャガイモ」はマルチシートを張って保温していますが、まだ芽が出ていません。


「玉ねぎ」の畝の様子です。








「玉ねぎ」の畝の上に雑草が生えているが「サツマイモ」を植え付ける畝です。


下の畑に「一本ネギ」を植え付けました。


上の畑を管理機で耕して馬糞堆肥、鶏ふん、油かす、化成肥料を散布して土をかぶせてマルチシートを張りました。


各々の野菜の苗を仮置きして位置を確認しながら植え付けます。





植え付ける場所を確定して植え付けて「ミニトマト」「ナス」「きゅうり」「ピーマン」の苗を支柱で支えるようにしました。










植えた苗で「キャベツ」「ブロッコリー」「サニーレタス」等は防虫ネットを張りました。