じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

’24 週末ファーマーのひとりごと  №1

  • 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。


  • 畑に行った日:2024.03.03(日曜日) 


  • 木曜日の大雪が解けることを想定して土曜日より一日先延ばしにして日曜日にして、今年2024年(令和6年)になって初めての畑仕事に出掛けました。
  • 初仕事として「ニンニク」と「玉ねぎ」の畝の雑草を取り追肥として「化成肥料」をほんの少し散布する予定です。
  • 清里の森から孫たちが昼前には来るということで早めに農作業を終わらせたかったが、雑草が多くて取り除きに時間がかかり昼前には終わらなかった。
  • 孫たちとひな祭りを兼ねた昼食を済ませて、雑草を孫に手伝ってもらい早めに終了しました。孫たちが帰ってから「化成肥料」を散布して今日の農作業は終了となります。



庭先の日陰には雪が残っていて、霜柱も立っていました。




ブロッコリー」「キャベツ」には防虫ネットを掛けてあります。




「ニンニク」の様子です。




ブロッコリー」「キャベツ」に掛けてある防虫ネットを外しました。









下の畑の様子です。




日陰にはまだ雪が残っています(写真左)。 「サトイモ」に掛けたビニールシートが強風で飛ばされていました(写真右)。




別の「サトイモ」に掛けたビニールシートが強風で飛ばされていました(写真左)。 タケノコ芋を埋めてある場所です(写真右)。




サトイモ」にビニールシートを再度掛けなおしました(写真左)。雪の下は凍っています(写真右)。




昨年の暮れに埋めた「大根」のビニールシートは強風でも飛ばされず掛かっていました。



「玉ねぎ」の畝には不織布と防虫ネットを掛けて有ります。




不織布と防虫ネットを外すと雑草が生繫っていました。







手作業で雑草を取り除きました。




昼食後には孫が雑草を取りを手伝ってくれました。




雑草を取り除き「化成肥料」を散布しました。







「玉ねぎ」の畝には不織布と防虫ネットを再度掛けなおしました。




収穫した「ブロッコリー」です。




農作業が終わりホッとした頃14時20分の富士山です。