じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

 ハカラメ(葉から芽) 

  • 名 前  ハカラメ(葉から芽) または トウロウソウ(灯籠草)
  • 学 名 Kalanchoe pinnata 
  • 葉を水を入れた皿に浸けておいたり、土の植えに寝かせておくと、芽がでてきて、やがては一人前になる、という力強い植物♪


  • 熱帯原産で、日本では西南諸島,小笠原諸島で生育しているそうです。
  • 冬から早春にかけて鐘型の花をつけるとか。








  勤務先のカワタ・グリーンコーナーに何日か前から、新たに何種類かの植物が追加になり、その中で人目を引くのがあり、その時は名前は不明でした。その後ハカラメ(葉から芽)」と判る。





カワタ・グリーンコーナーの窓辺で順調に育っている。










  • 2009.08.18. (火曜日)

  私が葉っぱを切り裂いて、同僚に大きい方の1本の芽を押し付けて共犯にさせ、それぞれ芽を自宅に持ち帰った。残った葉から芽が出るかな?



  • 2009.08.18. (火曜日)

  自宅に持ち帰った芽を水の中に入れる。




  • 2009.08.22. (土曜日)

  2本あった芽の1本は順調に伸びているが、もう1本はダメかな。