じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

'16 週末ファーマーのひとりごと №18

  • 畑に行った日:2016.10.08(土)  
  • 天気は生憎の小雨、寒さも増して長袖のシャツに長袖のフリースを重ね着して、野菜の写真を撮りました。
  • 10月1日に「ニンニク」を植えつけた後を確認と収穫できる野菜があるかを見に来ました。
  • 「ニンニク」は初めて植えたので良く分かりませんが、「ニンニク」の「つるつる植え」は芽が出るのが早いかも知れません。 
  • 「パプリカ」はピークを過ぎ、枝で萎れかけているので全て収穫しました。 「唐辛子(鷹の爪)」は、まだ青いのがあるのでそのままにしました。


「レタス」は食べごろ、収穫して自宅に持ち帰りです。











「白菜」も大きくなり、結球してきました。





「キャベツ」も大きくなり、結球してきました。





ブロッコリー」も大きくなってきました。





「パプリカ」は寒さでこれ以上の収穫は望めないと思い、すべて収穫して枝も片付けました。「シシトウ」「ピーマン」はしばらく様子を見ることにしました。





植えつけた「白菜」、種を蒔いた「シュンギク」の様子です。





こちらは「水菜」の様子です。





「ダイコン」も育ってきました。





「ニンニク」が一週間で芽を出しました。





「絹さや」も芽を出しました。こんなに早く目を出したので越冬できるか心配です。





収穫した「葉ダイコン」と「小松菜」、 右が「パプリカ」「ピーマン」「シシトウ」です。






辛口の評論家の妻から大絶賛でした。  その訳は、レタスが高騰しているから ?