じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

金沢・兼六園等と白川郷

  • 散策した日:2010.03.13.
  • 三男が大学卒業と就職祝いにどこかに行きたいと言うので、以前から行きたいと思っていた金沢、能登方面に行くことにした。
  • ただし、お財布が悲鳴を上げているので日帰りで行くことにし、未明に出発して、帰宅は深夜になりました。
  • 金沢市内は近江町市場、兼六園尾山神社、お菓子文化会館を散策して、金沢東ICを15時48分に入るが、時間が早いので白川郷に行くことにした。
  • 白川郷ICを出て、白川合掌造りを散策、17時55分に白川郷ICを入り、自宅に向う。
  • 日付が変わり、3月14日の0時24分に自宅到着する。



金沢東ICを9時50分頃出て、近江町市場で買い物や昼食で時間を過ごすことにした。







魚やカニだけでなく昆布などの海産物や野菜・果物等の青果物やお酒のお店もありました。







市場の外には味噌・醤油の老舗もありました。順番待ちで並び昼食を食べた市場内にある回転すし「もりもりすし・近江町店」ですが、お値段は思った以上に高かった。








兼六園の向かい側にある金沢城








入園料一人300円で桂坂口から入園すると、兼六園のシンボルである灯籠がある。






霞ヶ池面に写る灯籠等





前田利家とお松を祭る金沢の総鎮守











堂々たる拝殿、「おみくじ」をワクワクしながら読む三男と妻。






白川郷はまだ雪の中。かん町の「忠兵衛」など3軒並びの家屋。旧国道156号は除雪されていた。






明善寺は合掌造りの寺で有名で、本営は白川郷で最大規模の建物。





白川郷・萩町合掌集落のほんの1コマです。