じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

景信山から高尾山への山歩き

  • 山歩きをした日:2012.03.14.
  • 妻がパート出勤のため単独での山歩きを何所にするのか迷いましたが、何か起きた場合のことを考えて登山者の多い高尾山にしました。
  • 陣馬山から高尾山までの山歩きを予定していたが、1時間に1本の陣馬高原下行きのバスに乗り遅れたので、小仏行きのバスに乗り景信山から歩くことにしました。
  • 景信山(727m)〜小仏峠(560m)〜小仏城山(670m)〜高尾山(599m)を歩く。
  • 万歩計のカウントは21,684歩であった。


バスの終点「小仏」、平日のためか登山者は私を含めて年配者が多い。







途中から先日降った雪が残っていたので、この先は泥んこになることを想定してスパッツを装着して登る。






場所によっては泥沼のような登山道にスパッツを着けて正解でした。







やっと景信山の山頂が見えてきた。










山頂の景信茶屋は泥沼の一歩手前の状態でした。晴天だと富士山が見えるのですが・・・。景信茶屋は本日はお休みでした。




















小仏峠付近で甘いものが欲しくなり一休み、ここでも晴れず富士山は見えません。






小仏城山へ登る登山道もぬかるみ状態でした。





小仏城山の山頂です。茶屋は休みでした。















山頂斜面の日当りの良い所で咲いていました。






一丁平を過ぎアップダウンを繰り返し、「もみじ台」に着きました。ここの小屋は開店して賑やかでした。







高尾山山頂は若い人、家族連れ、幼稚園の団体さんなど大勢の人がいました。高尾山口から登ってきた登山者は私のスパッツの泥を見て、「どちらから登ったのですか?」と言うので、「景信山から歩いてきました」と答えると、今日は登るのを止めようとその人は引き返しました。








高尾山薬王院で「高尾山健康登山の証」に11度目の証印していただきました。