じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

大高取山と越生梅林

• ハイキングをした日:2012.03.16.
  • 2012年(平成24年)3月15日(水)の読売新聞・夕刊「みなみらんぼう の 一歩二歩山歩」に「大高取山(おおたかとりやま)と越生梅林」が記載されていたので、早速歩くことにしました。
  • 新聞記事と同じルートで歩きました。大高取山では何組かの山歩きの方とすれ違いました。越生梅林では観光バスが駐車場に止まっており観光客が大勢いました。
  • 万歩計のカウントは27,031歩であった。

越生駅前のオーテック(観光案内所・9時〜17時)でマップと越生梅林の様子(白梅は2分咲き、紅梅は見ごろ)を聞いて出発しました。

世界無名戦士の墓は大観山(177m)にあり、建物の屋上からは関東平野の眺めがすばらしいとガイドブックにあるが、今日は霞んでいて見ることが出来なかった。

木の根が露出した急坂を登ると尾根に出る。

西山高取という展望所についたので、霞んではいるものの越生の街から都心方面を見ながら休憩する。

案内図によると、ここから山頂まで約30分とのこと。

道標の上にもう1つの道標が付けられていて「幕岩展望台 この山一番の眺望」と書かれていたので、展望台を回ってから山頂を目指すことにしました。

展望台からは筑波山、東京都心、西武ドームなどを眺めることが出来ると表示されていたが、今日は霞んでいて見ることが出来ませんでした。

程なく山頂に到着するが、山頂には大高取山の標柱と三等三角点があるが木立に囲まれ展望はありません。

越生梅林に向かって下山途中で、「自然休養村センター」の道標を木が食い込んでいました。

越生の街の梅畑を撮りました。

越生梅林」の表示があり、入り口で入園料200円を支払い園内に入りました。

園内の展望台より梅林を撮りました。

白梅は2分咲きで今年の開花は遅くなっているそうです。

越生梅林からマップを見ながら越生駅に向かう。徒歩で約40分程で駅前のオーテック(観光案内所)に到着、朝のお礼言って、梅製品のお土産を買って帰ってきました。