じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

干し柿を作る

  • 作った日:2015.10.24.
  • 農協の野菜直売所に行くと「干し柿用」の柿を売っていたので、野菜と一緒に買ってきました。夕方、柿の皮をむき紐で括りベランダに干しました。
  • 最高気温が15度以下になってから干すと良いらしいが、自宅付近はまだ20度前後なのでカビが心配です。ネットで調べると、カビ防止にはグツグツ沸く熱湯に5〜10秒入れるか、焼酎を霧吹き等で掛ける等があると記載されていたので、翌朝の25日に熱湯に入れて再度干しました。
  • 2〜3週間後が楽しみです。



25個で800円の柿です。





妻が手際よく、約20分ほどで柿の皮をむきました。





1個が熟していたので除き、柿2個をセットにして紐で括りました。





翌朝の様子です。柿の渋が浮かんできているような気がします。





熱湯の中に入れて、カビ防止を図りました。





再度、柿を干しました。  雨の予報もあるので、移動しやすいようにハンガーに吊るすことにしました。