じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

'16 週末ファーマーのひとりごと №9

  • 畑に行った日:2016.07.23.  
  • 前回(7月7日〜8日)以降は雨が降ったり、私が所用で行けなかったりして約2週間振りの農作業となります。
  • 前回に雑草を取りは暑い中での農作業で大変だったが、今回は雑草もない農作業で楽だと思ってきたが、畑を見て「がっかり」。雑草の勢いの良いこと、野菜が負けている。野菜が雑草と同じくらいの勢いで育って欲しいものだ。
  • 今日は昼頃から晴天になり、気温も上昇するとの天気予報なので、早めに終了することにして開始する。昨夜の雨で野菜や雑草に水滴がありカッパを着て収穫作業を行うが、1時間もするとカッパの中が蒸れて大変だった。
  • 2週間ほど間が開いたために「インゲン」が大きく育って、収穫する時期を逃したかなと思いつつ採りました。大収穫でした。



上の畑の「サトイモ」です。






「ピーマン」も大きくなっている。





「パプリカ」と「ナス」です。





「インゲン」です。





「つるなしインゲン」です。







「枝豆」と「カボチャ」です。





シュンギク」と「トウモロコシ」です。トウモロコシの1本の木から複数の実が出ているのは上の実だけにして下の実を取り、「ヤングコーン」で食べることにしました。





収穫した「じゃがいも」と「シュンギク」です。  右の写真は「ヤングコーン」です。





大量に収穫できた「インゲン」と「ナス」、「ピーマン」等です。





「ヤングコーン」と「インゲン」です。