じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

'16 週末ファーマーのひとりごと №10

  • 畑に行った日:2016.07.30.  
  • 突然パソコンが故障してメーカーに修理を依頼し、やっと直ってきたので、掲載するのが大変遅くなりましたが、来年の植え付け等の参考にしたいので、記録として掲載します。
  • 雑草取りを2日間(7月30日〜31日)かけて行う予定で、朝4時に起床し、実家に7時前に到着しました。
  • 隣の畑との境にある土手の草を草刈り機で刈りとり、サトイモやショウガなどの場所は手で刈り取りました。
  • 30日の午前中の暑さに参り、昼食後2時間ほど休んだが体調が戻らないので急いで大きく育った野菜を収穫して夕方に自宅に帰ってきました。



上の畑で雑草の中でたくましく育っている「サトイモ」です。






ピーマンは大きく育っていました。





パプリカも大きく育っていました。






トマトが数個、赤くなりました。







下の畑も雑草の中でインゲン、シュンギクが育っていたので、雑草を刈り取りました。





カボチャは雑草に負けないほど育っていました。カボチャの枝を切らないように、雑草を刈り取りました。





サツマイモも雑草で覆われていたので刈り取り、トウモロコシは採り頃と思える数本が「茶色いヒゲ」になっていました。





下の畑の「サトイモ」は上の畑と比べるとまだまだ小さい(成長がいま一歩)、初挑戦のショウガですが、育ちがいま一歩のような気がします。






インゲン(左の写真)、ナス、ピーマン、トマト、パプリカ等(右の写真)





枝豆も採れました。












「茶色のヒゲ」のトウモロコシを試しに採りました。その他にシュンギクです。