じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

'17 週末ファーマーのひとりごと №20

  • 畑に行った日:2017.11.11.(土曜日) 
  • 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。 
  • 今回は「玉ねぎ」と「にんにく」の苗を植え付けに来ました。
  • 自宅を未明の3時半頃に出発して、実家に5時半頃に到着しました。 自宅を出る時は星が見えましたが、山梨は雨が降っていました。 
  • 朝食を済ませましたが、雨が音を立てて降っていたので暫く様子を見ることにして一休みです。
  • 8時半を過ぎても雨が止みそうにないので、合羽を着て苗の植え付けを開始しました。
  • 「玉ねぎ」の苗の種類は「OL黄」が200本、「ネオアース」を100本、「猩々赤」を50本、名前不明が100本です。 「にんにく」を14株の苗を植えつけました。
  • 11時頃になると、やっと雨が上がりました。その時には植え付けはほぼ終了していました。 昼食を済ませて昼休みをし、自宅に帰ってきました。


上の畑の様子です。 「ブロッコリー」と「キャベツ」です。














下の畑の「白菜」です。まだ、結球していません。




「玉ねぎ」と「にんにく」を植える場所です。




2種類の「にんにく」の苗を植えつけました。









約500本の「玉ねぎ」の苗を植えつけました。






先週、収穫が多すぎて車に積み込みが出来なかった「サトイモ」2箱を持ち帰ります。






収穫した「ブロッコリー」「キャベツ」も持ち帰ります。





おまけ

料理上手な妻の手により「サトイモ」は煮物、みそ汁、うどん等で調理され毎日食卓に登場しました。今夜の初めてのメニュー「サトイモのコロッケ」は、「しっとりしていて」とても美味しかったです。