じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

'17 週末ファーマーのひとりごと №19

  • 畑に行った日:2017.11.02. 〜 11.04.(木曜日〜土曜日) 
  • 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。 
  • 今回は「サツマイモ」と「サトイモ」を掘り出して収穫すること、さらに「玉ねぎ」の苗を植え付ける準備をすることを目標にして来ました。

   11月2日(木曜日)

  • 自宅を未明の3時半頃に出発して、実家に6時頃に到着しました。 
  • 朝食を済ませて、さっそく「サツマイモ」掘りを開始しました。 シカの食害で昨年の半分以下の収穫でした。

   11月3日(金曜日)

  • 草刈り機で雑草を刈り取り、「玉ねぎ」の苗を植えつける準備を行いました。

   11月4日(土曜日)

  • 管理機で畑を耕して、畝を作り「鶏ふん」と「化成肥料」を撒いて、マルチシートを張って準備完了です。


11月2日(木曜日)

北杜市より早朝の富士山を撮りました。 





澄んだ空気の中で朝陽があたる「八ヶ岳」。 




上の畑の様子です。 「ブロッコリー」と「キャベツ」です。









下の畑の「白菜」です。 植えた時期が遅かったので結球していません。




「サツマイモ」の「紅はるか」です。




「サツマイモ」の「安納芋」です。




「サツマイモ」の「紅あずま」です。




数日前に氷点下になり、葉が萎れた「サトイモ」です。 サトイモ」の茎を切り取ります。




スコップで掘り出すと、根元に子芋、孫芋があり、たくさん採れました。








11月3日(金曜日)

早朝の富士山です。




昨日に引き続き「サトイモ」を掘り出しました。









「しょうが」も採れました。




晴天なり。 「サトイモ」を天日干しました。




11月4日(土曜日)

晴天が続いたが、今朝はどんよりとした空模様です。




サトイモ」がコンテナ箱に8個採れました。




管理機で耕して、畝を立てて鶏ふんと化成肥料を撒いた後に板を使い畝を平らにしました。




マルチシートを張って準備完了です。 マルチシートの穴を大雑把に数えると2つの畝で560穴になりました。「玉ねぎ」の苗を何本用意するか思案中です。