じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

'17 週末ファーマーのひとりごと №22

  • 畑に行った日:2017.12.23.(土曜日・祝日) 
  • 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。 
  • 実家の大掃除に行きました。ついでに畑の様子を見て「白菜」を収穫し、遅い処理ですが残った白菜を麻ひもで結びつけて霜対策をして帰ってきました。



上の畑と下の畑の様子です。 上の畑は来年の春に耕すまでは何もありません。  下の畑にある不織布のトンネルの中には白菜が植えてあります。




下の畑に植えてある「にんにく」と「玉ねぎ」です。




不織布のトンネルの中なので安心していたのですが、白菜が霜で一部が萎れていました。




麻ひもで白菜を結びつけて霜対策をしました。




収穫した白菜です。 外側の葉は霜の影響を受けていますが、中はみずみずしく美味しく食べられそうです。 遠方の兄弟に宅急便で送りました。