じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

’21 週末ファーマーのひとりごと  №22 

  • 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。

    

  • 畑に行った日:2021.06.18(金曜日) 天気: 曇り時々小雨
  • 6月初旬に「ギックリ腰」、約3週間ほど畑に来ることが出来ませんでした。
  • 信販売で申し込みをした「サツマイモの苗」が1週間前に自宅に届きましたので、その苗を植え付けるのを第一目標にしました。
  • 町内会・自治会から頂いた「ミニトマト」「ナス」苗を植え付けることを第二目標にしました。
  • 「玉ねぎ」の様子を見てから収穫時期を見極めて、収穫を行うことを第三目標にしました。



農作業を開始する前の畑の様子です。「ネギ」(写真左)と「キャベツ」(写真右)です。







ブロッコリー」です。



「リーフレタス」です。







「サニーレタス」です。



「とうがらし」(写真左)と「ピーマン」(写真右)です。



壊滅的な「シュンギク」(写真左)と順調に育っている「水菜」(写真右)です。



伸び放題な「ミニトマト」です。



つるあり「エンドウ」です。



下の畑の様子です。こちらも育っていない「シュンギク」(写真左)と収穫時期を逃した「ニンニク」(写真右)です。



「アスパラガス」の様子です。



雑草の中で芽を出した「サトイモ」です。



育ってきた「インゲン」「枝豆」です。







予想以上に伸びた「つるありモロッコ」です。



「インゲン」「枝豆」です。





倒れた「玉ねぎ」が収穫する時期を知らせています。 今日、収穫します。 



「サツマイモ」の苗「安納芋」「シルクスイート」「紅はるか」を植え付けました。







「玉ねぎ」を掘り出しました。



「玉ねぎ」を持ってドヤ顔で写真を撮りました。



下の畑から上の畑の脇にある作業場所にコンテナに入れて運びました。「ギックリ腰」には重かった「玉ねぎ」です。



「玉ねぎ」(写真左)と「ニンニク」(写真右)です。



頂いた「ナス」と「ミニトマト」を植え付けました。







「玉ねぎ」を風通しの良い所に吊るしました。







収穫した「とうがらし」と「ピーマン」です。



農作業の最中に振り返ると雲の間から「富士山」が見えました。
f:id:koike51:20210621094438j:plain