じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

’23 週末ファーマーのひとりごと  №17

  • 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。


  • 畑に行った日:2023.06.23(金曜日) ~ 06.24 (土曜日)


   06月23日(金曜日)および06月24日(土曜日) 

  • 自宅のプランターで栽培していたサツマイモ・安納芋の茎を切り取り畑に植え付ける予定です。
  • 通販で買い求め自宅に配送された「イモヅル3種30本(各10本)を2セット」を植え付ける予定です。3種の内容は「安納芋:20本」、「シルクスイート:20本」、「紅あずま:20本」です。
  • 「玉ねぎ」の収穫した後の畝に何かを植え付ける予定で耕すつもりです。



6月22日(木曜日)
自宅のプランター栽培でサツマイモの苗を採るために栽培し、明日山梨の畑に植えるので切り取り準備をしました。






6月23日(金曜日)
通販で買った「イモヅル3種60本」(写真左)と自宅で栽培した「安納芋の茎」(写真右)の様子です。



このイモヅルをこれから植え付けます。



農作業開始前の畑の様子です。キュウリの棚を撮りました。






ブロッコリー」の様子です。


「キャベツ」の様子です。


「ピーマン」(写真左)と「ナス」(写真右)の様子です。


ミニトマト」の様子です。右の写真は「ニンニク」を収穫した後の畝です。


下の畑の様子です。




















「玉ねぎ」を収穫した後の畝の様子です。 その上隣に「サツマイモ」を植え付ける畝を作ります。




















「サツマイモ」を植え付けて害獣防止ネットを畝に掛けました。



6月24日(土曜日)

「ニンジン」を収穫した後の畝に苦土石灰を散布して何かを植える準備をしました。


昨日植えた「サツマイモ」の様子を見ました。


「ニンジン」の畝は雑草に覆われています。


雑草を取り除きました。


ごぼう」の畝の雑草も取り除きました。


防虫ネットの中の「水菜」の畝の様子です。


「水菜」を試しに収穫しました。


収穫した「キュウリ」と「ピーマン」です。


収穫した「ブロッコリー」と「キャベツ」です。


吊るした「ニンニク」「赤い玉ねぎ」と「玉ねぎ」です。


庭先から見た下の畑の様子です。