じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

’21 週末ファーマーのひとりごと  №39

  • 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。

    

  • 畑に行った日:2021.11.06(土曜日) 天気:晴れ
  • 今日は秋の収穫祭を予定しております。
  • 収穫祭の参加者は我々じぃじ・ばぁばと長男ファミリーと三男ファミリーです。ただし、両ファミリー共にママさんは所用で参加出来ませんでした。
  • 「サツマイモ」掘り、「サトイモ」掘りをして昼食後散会となります。
  • 収穫祭を行う前にある程度、私が事前準備を行いたいと思いましたが、予定通りに進まず気分的に焦っていました。



農作業を開始する前の畑の様子。 種を蒔いた「エンドウ」が芽を出しました。



ブロッコリー」の様子です。







ごぼう」(写真左)と「ニンジン」(写真右)の様子です。



「ホウレン草」「小松菜」等です。



「アレッタ」の様子です。



「サニーレタス」の様子です。



「ニンニク・ホワイト六片」と「ニンニク・モラード」の様子です。



「あまいかき菜」の様子です。



下の畑の様子です。



「キャベツ」と「赤いキャベツ」の様子です。



ブロッコリー」の様子です。



「大根」の様子です。



ジャガイモの「アンデス赤」と「ブロッコリー」の様子です。



サトイモ」の様子です。葉が枯れてきたので本日収穫します。



「サツマイモ」の様子です。「サツマイモ」掘りをします。



「玉ねぎ」の様子です。



孫たちが「サツマイモ」掘りを楽しめる量を残して、私がすこしだけ「サツマイモ」掘りをしました。







サトイモ」掘りもすこしだけ掘り出しました。



孫たちが到着、休憩後に農作業を開始します。



「サツマイモ」掘りから始めました。



サトイモ」掘りは関心が無く、「サトイモ」の茎を持って遊びを開始しました。