じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

’23 週末ファーマーのひとりごと №33 (秋の収穫祭)

  • 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。


  • 畑に行った日:2023.11.24(金曜日) 


  • 今日は「秋の収穫祭」を行うと声を掛けたので、長男ファミリーは参加、三男ファミリーは保育園の行事で午後の遅い時間の参加となりました。
  • 長男ファミリーは中央高速を利用するが11時前後の到着とのことです。
  • 私たち夫婦が先に到着していて収穫出来るように準備を行うとこにします。
  • 妻が家の中を掃除して昼食の準備を行い、私が「サツマイモ掘り」が出来るように準備をしました。
  • サトイモ」を2株程掘り出して陽に当てて、「サツマイモ」も数株掘り出して陽に当てました。



朝6時、中央高速道の双葉サービスエリアから富士山を撮りました。


甲州百目柿」で干し柿を作り、ビニール手袋をはめて硬くならないように優しく干し柿を揉んだので最初の20個は収穫出来るので三男ファミリーに少しお裾分けをしました。


農作業開始前の畑の様子、「かき菜」、「のらぼう菜」と「シュンギク」の様子です。


「ちぢみホウレン草」の様子です。


「キャベツ」「ブロッコリー」の様子です。


「サニーレタス」の様子です。


「ニンニク」の様子です。



下の畑の様子です。


「大根」の畝の様子です。


「白菜」の畝の様子です。


「玉ねぎ」の畝の様子です。


「サツマイモ」の畝の様子です。 「サツマイモ」を守るための害獣防止ネットを片付けます。




事前に掘り出しづらい「サツマイモ」の「安納芋」を私が掘り出して陽に当てました。


「安納芋」だけでなく「シルクスイート」も少しだけ掘り出して陽に当てました。


「安納芋」「シルクスイート」を陽に当てました。


長男ファミリーが持ち帰るように「サトイモ」を掘り出して陽に当てました。


長男ファミリーが到着して昼食を済ませて収穫祭の開催です。昨年はばぁばに抱っこされて遠くで見ていた孫娘が1歳半になり初参加です。準備万端です。





3歳になった孫は昨年より動きが良いですね。








遅れてきた三男ファミリーと一緒に記念写真を撮り、さらに孫だけでも撮りました。


16時頃の富士山を撮りました。来年も全員揃って「収穫祭」をしたいと願います。