じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

’22 週末ファーマーのひとりごと  №35 

  • 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。


  • 畑に行った日:2022.11.26. (土曜日) 天気:晴れ  
  • 今日は野菜の収穫と「大根」の冬準備をする予定です。
  • 「カルス NC-R」と「鶏ふん」を使って茎や葉を残渣(ざんさ)処理を行います。



農作業開始前の畑の様子です。


「水菜」は豊作です。


シュンギク」も順調です。


落ち葉の間の「ニンニク」の様子です。


下の畑の「ジャガイモ」(写真左)と「ブロッコリー」(写真右)の様子です。


「白菜」(写真左)と「キャベツ」(写真右)の様子です。


「大根」の様子です。


「玉ねぎ」の様子です。


「ピーナッツかぼちゃ」の様子です。


収穫した「水菜」です。こんなにも採れました。


収穫した「白菜」、「キャベツ」「大根」です。


上の畑で茎・葉を「カルス NC-R」と「鶏ふん」を使って残渣処理を行いました。


果樹の木に防寒対策としてさらに袋状のビニールシートを掛けました。


下の畑のサトイモの茎・葉を残渣処理を行いました。


陽の当たる斜面の畑に穴を掘り「大根」を埋めて冬対策を行いました。





最後に土を多くかけてビニールシートを掛けました。


14時過ぎの「富士山」です。