じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

’23 週末ファーマーのひとりごと  №28

  • 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。



  • 畑に行った日:2023.10.06(金曜日) 



  • 自宅の近くのホームセンターで「福地ホワイトニンニク」「ジャンボニンニク」の種用を買ってきたので植え付けます。
  • 「玉ねぎ」を植え付ける準備として土作りを行います。


シュンギク」が芽を出して少し伸びてきました。他にも「かき菜」と「のらぼう菜」も少し伸びました。


苗を植えた「ブロッコリー」「キャベツ」の様子です。


苗を植えた「ブロッコリー」「キャベツ」の様子です。


「サニーレタス」と「玉レタス」です。


ミニトマト」の様子です。


「ニンニク」を植える畝です。


「かぼちゃ」の様子です。


「サツマイモ」の畝の様子です。





「玉ねぎ」の苗を植える予定の畝です。


サトイモ」の畝の様子です。


「白菜」の苗を植えた畝の様子です。


「大根」の畝の様子です。


「ニンジン」の畝の様子です。一部には白い花が咲いているのも有ります。


ホームセンターで買ってきた「福地ホワイトニンニク」「ジャンボニンニク」の種子用です。畝に植え付けましたが、畝の半分ほどでした。次回は同じ量の種子用を準備します。


雑草を取り除き、マルチシートを片付け、管理機で耕して「苦土石灰」を散布しました。








上の畑から15時15分頃に「富士山」を眺めました。


一畝の約半分ほど植え付けた「ニンニク」です。


庭先から下の畑を見た様子です。





収穫した「ニンジン」です。


収穫した「ミニトマト」です。