じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

’23 週末ファーマーのひとりごと  №29

  • 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。



  • 畑に行った日:2023.10.19(木曜日) 



  • 自宅の近くのホームセンターで追加して植えるために「福地ホワイトニンニク」「ジャンボニンニク」の種用を買ってきたので植え付けます。
  • 「玉ねぎ」を植え付ける準備を行い、堆肥等を散布してマルチシートを張る予定です。


早朝に5時45分頃の「富士山」です。


かき菜」「のらぼう菜」「シュンギク」「ちぢみホウレン草」が徐々に伸びてきました。











少しづつでは有りますが「かき菜」「のらぼう菜」「シュンギク」「ちぢみホウレン草」が徐々に茎が伸びてきました。


防虫ネットの中での「ブロッコリー」「キャベツ」の様子です。


「玉レタス」と「サニーレタス」の様子です。


「キャベツ」「ブロッコリー」の様子です。


ミニトマト」の様子です。


植え付けて約2週間で芽が出てきました。(右の写真)


下の畑の様子、「大根」の畝の様子です。


「ネギ」は何本か採れるのが有ります。


防虫ネットの中で「白菜」も大きくなってきました。


サトイモ」の畝の様子です。寒さで萎れているので試し掘りをします。





「サツマイモ」の畝の様子です。


「玉ねぎ」を植える準備をします。





マルチシートを張り準備完了です。


追加して植える「ニンニクホワイト」ですが約2週間遅れのため、ツルツル植え(薄皮をむく)にしました。「ジャンボニンニク」はそのままで植え付けました。追加して植えたので「ニンニク」の畝は一列になります。


「ピーナッツかぼちゃ」の様子です。


「紅芯大根(こうしんだいこん)」を収穫しました。


お盆過ぎに種を蒔いたが芽が出ず再度種を蒔いた「ほうれん草」が芽を出して徐々に大きくなりました。


サトイモ」を10株ほど掘り出しました。





掘り出した後で庭先で陽に当てました。


「ネギ」と「ミニトマト」を採りました。