じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

’24 週末ファーマーのひとりごと  №3

  • 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。


  • 畑に行った日:2024.03.30(土曜日) 


  • サトイモ」の掘り出し、「大根」を掘り出し、「ニンニク」への追肥、害獣防止ネットの片付けを行う予定で来ました。
  • 「ニンニク」の畝の雑草を取り追肥として「化成肥料」をほんの少し散布しました。
  • 上の畑の「ブロッコリー」「キャベツ」を収穫して、その後にマルチシートを片付けて「苦土石灰」を散布しました。



中央高速・長坂ICを出て田んぼの脇道で早朝5時半頃に甲斐駒ヶ岳を撮りました。




早朝5時半頃の八ヶ岳です。



かき菜」(写真左)と「のらぼう菜」(写真右)です。




ブロッコリー」の様子です。







「キャベツ」の様子です。







「ニンニク」の様子です。




下の畑の様子です。 







「ネギ」の様子です。




「玉ねぎ」の畝の様子です。







保存していた「大根」を掘り出したが全て傷んでいたので残渣処理を行いました。




保存していた「サトイモ」を掘り出しました。




掘り出した「サトイモ」(写真左)とネットに入れて保存した「八つ頭」の子芋です(写真右)。




ネットに入れて保存した「八つ頭」の子芋です。







掘り出した「サトイモ」を庭で陽に当てて干しました。










上の畑を片付けたいので収穫した「キャベツ」と「ブロッコリー」です。




収穫した「キャベツ」と「ブロッコリー」の茎と根っこは下の畑で残渣処理を行いました。




苦土石灰」を散布して土作りの準備をしました(写真左)。 農作業が終わり微かに見える「富士山」を眺めて後片付けをしました(写真右)。