じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

’24 週末ファーマーのひとりごと  №2

  • 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。


  • 畑に行った日:2024.03.09(土曜日) 


  • 3月3日に出来なかった「たけのこ芋」の掘り出し、「大根」を掘り出し、「ニンニク」への追肥、前の畑のマルチシートの片付け、害獣防止ネットの片付けを行う予定で来ました。
  • 「ニンニク」の畝の雑草を取り追肥として「化成肥料」をほんの少し散布しました。



早朝6時頃に庭先から撮った富士山です。




屋根の裏側や日陰にはまだ雪が残っています。




3月3日以降も雪が降り庭先の日陰には雪が残っていて、霜柱も立っていました。




ブロッコリー」「キャベツ」の様子です。




「ニンニク」の様子です。 この後で「化成肥料」を少々追肥を行いました。




下の畑の様子です(写真左)。 マルチシートを片付け、害獣防止ネットの片付けようとしたが雪で凍っていて片付け途中です(写真右)。





3月になり暖かくなったので防虫ネットと不織布のトンネルを外しました。










ビニールシートで保護していた「大根」を掘り出しました(写真左)。 掘り出した「大根」の一部は傷んでいたので残渣処理をしました(写真右)。




掘り出した「大根」をコンテナ箱に入れて運び水で洗い陽に当てて干しました。




「大根」(写真左)と「タケノコ芋」(写真右)を水で洗い陽に当てて干しました。その後、自宅に持ち帰りました。




農作業が終わり14時頃の富士山です。




自宅に持ち帰った「タケノコ芋」を切ると傷んでいて全て廃棄しました。次からは「タケノコ芋」の栽培はしないことに決めました。




傷んでいた「タケノコ芋」は廃棄しました。




自宅に持ち帰った「大根」を切り1週間ほど天日に干して「ぬか床」に漬けました。