じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

週末ファーマーのひとりごと №15

  • 畑を耕した日:2015.08.22〜23.


   8月22日

  • 畑に植えつけるために前日、近くの農協直販所で野菜の苗を買い、3時に起床し山梨の実家に5時前に到着しました。
  • 一週間前に雑草を刈り取ったのですが、青々と伸びた雑草を管理機で耕して畝を作るのに1日費やしました。
  • 上の畑にマルチを張り、野菜の苗を植え付ける準備をして1日が終わりました。

   8月23日

  • 昨夜は小雨が降ったので植え付けるには良い日になりました。上の畑に「白菜」、「ブロコリー」、「レタス」等の苗を植えつけたました。
  • 下の畑に「大根」、「ニンジン」、「小松菜」、「水菜」、「シュンギク」の種を蒔きました。



8月22日の畑

1週間で雑草が伸びた畑の様子です。





ミニトマトは採り頃です。熟れて割れたミニトマトが地面に落ちていました。





ピーマンもナスも採り頃でした。





ネギ、サトイモは順調に育っています。





管理機で耕して植え付けの準備をしました。





大活躍の管理機でした。










8月23日の畑

起床すると雨が降っていたが、食事を済ませて作業をするために外に出た時には雨は上がっていた。昨日マルチを張った上に水が溜まっていた。





マルチの上に野菜の苗を仮置きして、植えつける場所を決めました。







場所を決めて、「白菜」、「ブロコリー」、「レタス」等の苗を植えつけました。






手間がかかりますが、乾燥防止、虫よけに不織布で「苗」をトンネルで栽培します。







下の畑に「大根、ニンジン、小松菜、水菜、シュンギク」の種を蒔きました。今週は雨が降る予報なので野菜の芽が出てくることを願うだけです。