じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

週末ファーマーのひとりごと №20

  • 野菜を収穫した日:2015.10.17.

  • 長野県・御射鹿池・おしどり隠し滝で写真を撮り、山梨の実家に9時に到着しました。
  • 玉ねぎを植え替えて、白菜を間引きし、大根の試しほりをして、抜いた大根と間引きした白菜を持ち帰りました。
  • 白菜は近所の人達に食べて頂くように今回も「おすそ分け」しました。
  • 前の週に蒔いたホウレン草は芽が出ていないようでしたが、小松菜は芽が出ていました。時期をずらして収穫できる様に、空いている畝に小松菜、水菜の種を蒔きました。



「キャベツ」が徐々に結球し始めました。





「カリフラワー」と「ブロッコリー」ですが、まだまだです。





早く植えた「白菜」ですが、結球はこれからです。





「レタス」もまだまだです。





「大根」が大きくなったように見えたので、5本ほど試しに抜いてみました。ニンジンの収穫は、まだ先になりそうです。




種類の違う白菜ですが、右の写真の○印内の白菜を間引きして持ち帰りました。





左の写真は「ホウレン草」の種を蒔いた畝で芽が見えないが、右の「小松菜」を撒いた畝には芽が出ていました。





白菜を間引いた後の様子です。





収穫した「シュンギク」と間引いた「白菜」です。





「大根」も車に積み込み、自宅に持ち帰りました。