じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

’24 庭の果樹の植木鉢の植替えと剪定をする

  • 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。


  • 果樹の植木鉢の植替えと剪定をした日:2024.03.24(日曜日)
  • 3月22日に果樹の防寒対策の解いたので、24日の朝から果樹の植木鉢の植替えと剪定をしました。 事前にホームセンターで鉢底の軽石、果樹の土、大きめの植木鉢、狭山乗馬センターの堆肥置き場で堆肥の確保していたので作業はスムースに出来ると思っていましたが、やってみると時間が相当かかり夕方16時頃に片付けが終わりました。
  • 大きな植木鉢の果樹については植替えをしないで堆肥を散布し土を掛けて化成肥料を追肥しました。
  • 小さな植木鉢の果樹は大きめの植木鉢に植え替え、ほとんどの植木鉢の果樹は同じ大きさの植木鉢に根っこの部分を少し削り取り植え替えて堆肥、土を補充して化成肥料を追肥しました。
  • 背の低い私には大きく育った果樹には手が届かないので地面に下ろして作業をしました。
  • 鉢植えに植え替えてから果樹の枝を剪定して切り落としました。
  • 最後に植木鉢に水をたっぷり掛けて終了です。



「レモン」にはすでに花芽が出ているので根っこを大事にするために植木鉢の植替えをせず堆肥を散布し土を被せて化成肥料を追肥しました。




この「ジャバラ」も花芽が出ているので根っこを大事にするために植木鉢の植替えをせず堆肥を散布し土を被せて化成肥料を追肥しました。




この「レモン」は植木鉢が小さかったので大きな植木鉢に植替えを行い堆肥を散布し土を被せて化成肥料を追肥しました。




植木鉢にもすっかり納まり、剪定して少しスッキリした感じです。




「ゆず」が大きくなり植木鉢が小さくなったので大きな鉢に植え替えます。




「ゆず」を大きい植木鉢に植え替えました。




「レモン」に花芽が出て枝が伸びているので一番大きな植木鉢に植え替えました。




花芽に気を付けながら植木鉢に植え替えました。







植替え作業も慣れてきました。




植替えが終わったので色々な角度で写真を撮りました。