じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

山梨百名山、秀麗富嶽十二景の百蔵山(1003m)と高川山(976m)

• 山歩きをした日:2009.03.17.

天気予報は快晴の情報により、単独で山梨百名山秀麗富嶽十二景の百蔵山と扇山から富士山を撮ることにして山登りをしましたが、百蔵山山頂は小雨がパラパラで天候が悪く、また霞なのかガスなのか富士山は見えず、あたり一面真っ白な世界になってしまったので下山して、高川山に登ってきました。

自宅 5:30 ⇒ 入間IC 5:45 ⇒ 藤野PA 6:20〜6:37 ⇒ 大月IC 6:55 ⇒ 大月市営総合グラウンド駐車場 7:08〜7:15 ⇒ 百蔵山山頂 8:40〜8:58 ⇒ 百蔵山下山、駐車場 9:55〜10:00 ⇒ 高川山シイタケ駐車場 10:30 ⇒ 高川山登山口 10:37 ⇒ 高川山山頂 11:35〜12:25(昼食) ⇒ 高川山登山口 13:05 ⇒ 駐車場 13:08〜13:13 ⇒ 一般道路・事故渋滞 ⇒ 自宅 17:03

万歩計は19,137歩 であった。

到着した駐車場より百蔵山を見上げる。道路が分かれる所に道標があり、迷うこともなかった。

「登山者の皆さんへ 冷たくておいしい水です。ご利用ください。」とあったが、夏でないので給水は止めているのかナ。

登山道は角ばった石がゴロゴロしていた。途中で樹木の間から下方向が見渡せたが、霞んでいた。

山火事防止の看板、登山道がなだらかになってきたので、頂上が近い。

8時40分に百蔵山山頂に到着、本日は快晴との天気予報とは異なり、空はどんよりして、周りは霞んでいる。

周りの景色は白々して富士山は全く見えず、富士山があると思われる方向をバックに写真を撮る。

ここから2時間で扇山へ行く予定でしたが、小雨がパラパラ降り、急いで下山して扇山へは次の機会とする。下山は百蔵浄水場方面に行くことにしたが、ロープを利用する所が数箇所あった。

樹木が看板を食べている。駐車場に着くと広い駐車場に私の車が1台だけ止まっている。まだ10時、富士山が見えなくても良いから高川山に登ることにして向かう。

平日なので駐車場には車は止まっていない。今日は前回と違うルートを登ることにして、「玉子石ルート」を歩いてきた。

登山道は途中までコンクリートで舗装されているが、山に入るとどこでもある登山道。また、ベンチは朽ち果てていた。

女坂と合流するが、途中から「西尾根経由」の登山道を進むことにした。

道標があり、迷うことはなかった。登山道は色々な雰囲気を持っていた。

11時35分に高川山の山頂に到着。山頂にはリックを背負い下山直前の二人がいたが、直ぐに下山して行ったので、私1人の貸切となった。

下山は女坂、唯一のロープの箇所であり、それ以外は比較的なだらか。

何人かのグループが登ってきた。午後からでも気軽に登れる山のようだ。
女坂を下山途中で、高川山に住みついた犬「ベッキー」に出会う。

駐車場は私の車だけ、途中ですれ違ったグループは電車で来たと思われる。