じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

手作りベーコン 

  • 燻製をした日:2014.05.10〜11.
  • イージースモーカーでは大きな燻製は出来ないので、約7年振りに手製の燻製器で燻製しました。
  • 実家の庭で「手製の燻製機2号(私が勝手に命名)」で2日間、燻製を楽しみました。
  • 5日前から岩塩、コショー、パブリカ、ナツメグガラムマサラ等を豚バラ肉にすり込み、冷蔵庫で寝かせ、燻製をする日に1時間ほど流水で塩抜きをして、脱水シートルで水気を拭きました。
  • いよいよ燻製の開始です。



豚ばら肉に味付けをします。





一時間ほど流水で塩分を流して、手製の燻製器で燻製開始です。  良く燻っていて良好です。






第一日目のスペアリブ(写真左)とベーコン(写真右)が出来上がりました。






第二日目、5月11日の9時50分に燻製のベーコン作りの開始です。





10時54分(左の写真)、12時30分(写真右)の燻製しているところです。






二日目のベーコンの出来上がりです。





自作の燻製は見栄えも味も良かったです。(自画自賛!!)